2016_02
09
(Tue)21:54

朗読劇『ペンギンが空を飛ぶ時、』・新作『下町バックグラウンド』

Category: お知らせ

こんばんは、ご無沙汰しております。
ブログで久々の登場です、箱庭Sの須藤です!

かせうーこと有村の書いた前記事はお読みいただけているでしょうか!
まだの方はぜひ読んでくださいね!朗読劇前のお話とかありますのでぜひぜひ。


さて、先に朗読劇の方のことを少しだけ感想を書かせていただきます。
とはいっても、原作聞いてないし朗読劇にも行ってないって方にとってはただのネタバレになるので、なるべく伏せながら書いてまいります。

原作:『ペンギンが空を飛ぶ時、』 
ペンギンが空を飛ぶ時、


須藤は1/30、1/31の11時~の回を見ました。
実は伊藤隊長とアル先輩がダブルキャストで、配役が違っていたのです。演じる人でこう変わるのだなあと改めて実感致しました。どっちのパターンも好きでした!

ペン空の特典ページにある製作ログを見た人は分かると思うのですが、私は伊藤隊長が大好きなんですね。かせうーはヨッシー推しです。

その伊藤隊長が!!伊藤隊長が!!!
ますます伊藤隊長好きになってしまいました……素敵すぎる……。
あとヨッシー。伊藤隊長の次くらいにヨッシーも好きなのですが、かせうーと二人で「「きゃーーーヨッシーーーー!!」」って言うくらい本当に大好きになってしまったし、かっこよかったです。
最初から泣きそうになりましたからね。もう“あかん”です。あかん。あかんよ……ヨッシーあかんよ……なんで死んだの……庵里じゃなくても病む……ってなりました。

30日のほうのアル先輩はただのアル先輩だったし(一番原作キャストと声的に差がないという意味で)、ののちゃんは大天使でしたし、庵里の「はいぃ~」が絶妙な伸ばし加減で良かったし癒し雰囲気もシリアスな雰囲気も迫力ある演技で魅せてくれましたし……あげればきりがありません。2日目のお師匠様がパワーアップしてて笑いっぱなしでした。(笑)

この感想を見てペン空気になるんですけど!!って方はぜひboothでお買い求めくださいませ。番外編もありますよ~!


このあたりでペン空の感想は終わります。
感想終わりに当日飾っていただいた箱庭Sからのお花をば!





***

さて、話は変わりまして次に新作のお話です。

2016春M3ですが、無事にスペースをいただけました。
N-01z です。ミニスペース!

参加は確定したから頒布作品を製作したい、ということで、現在男女あわせて7人のキャラクターを演じてくださる方を募集しております!

『下町バックグラウンド』
バナー

クズだけど普通な男子大学生、その友人、江戸っ子座敷童、キツネちゃん、神様白咲様、ガスマスクのお豆腐屋さん、主人公の祖父しげじい、と年齢幅が広いです。江戸っ子が10歳程度でしげじいが75歳前後(後期高齢者)です。広すぎ……!!

すでにご応募いただいている方、本当にありがとうございます。メール・音声共に拝読・拝聴しております。


募集は2月22日、日付が変わるまでです。締切厳守となっております、1秒でも過ぎますと不受理扱いとなってしまいますのでご注意ください。

サイトにもありますが、一応ここにも。

―――

――東京。
隅田川からすこし路地に入った墨田区本所の狭い道の木造住宅街。
高い煙突の銭湯がいまだに残るこの下町に、俺が引き継いだ祖父の家はあった。

その家には、誰も……。
 “なにも” いないはずだった。

寿はある日両親を亡くしてしまい、天涯孤独となってしまう。
遺産として引き継いだ祖父の大きな古民家は、 昼夜問わず心霊現象が頻繁に起こり、
夜な夜な金縛りにあってしまう“おばけやしき”だった…!

何もかもが嫌になり、すべてを壊してしまおうとしたその時、
もう寿は、踏み込んでしまっていた。


この下町の“裏側”に。


―――

前作・レオヴァンファンタジー!西洋!ショタ!!でしたが、
今回は下町!和風!てか日本!クズと座敷童と神様と狐面の女の子とガスマスク!!!!!という要素がてんこ盛りな内容です。

主人公がクズな理由は……、まあこんなことされてれば寿みたいな考えになるのも分かるしクズにもなるよな、という感想です。
キャラクター紹介文にもありますが幼少期は軟禁されていたんです。逆に寿くん、よく生きてこれたな……って……。

クズと自分で言うし製作陣も呼んでる寿くんですが、座敷童の朝陽・夕陽・まろと出会いそこから“裏の世界”に行きます。座敷童のなかでは朝陽くんがわりと寿とセットで行動しています。夕陽とまろは座敷童のお仕事があるので。
寿くんクズだけどかっこいいところもあります。あるんです。ありますよ!!(謎の主張)


白咲様は神様なので誰よりも何よりも上の立場なわけで、ただの女の子っていうわけじゃないです。
キツネちゃんもかな。ただの女の子はいないように思います。

上辺はただの女の子、普通の人に見えるかもしれませんがどの子もとある考えや闇みたいなものがあって、それを抱えて“裏の世界”にいます。ガスマスクのお兄さんも。
表ではない裏の世界にいるということは、いる理由があるというわけで。簡単なようで実は奥深い理由があったりするお話です。

作品はあまり重くない、はずなのですがどんどんテーマが重くなっていってる気がしないでもない。


あと寿くん、主人公なのもあって台詞数がとても多いです。
レオヴァンのレオが400超えてましたが、今回300は……いくかもな……ってところです。

募集中キャラクター、しげじいは10台詞程、けいたくんは30台詞程、他は50台詞以上、という幅があるかんじです。
選考台詞からも分かりますが叫ぶし長文あるしで、難しいかもしれませんが、皆様の力をかしてください。切実です。


さて、このあたりで今回のブログを終わります。
メールの送信報告・受理報告はツイッターで行っております。

他、ご不明な点がありましたら募集ページを参照のうえお気軽にお問合せくださいませ!


お付き合いいただきありがとうございました。久しぶりの須藤でした!

