2017_01
04
(Wed)01:42

あけましておめでとうございます。新作CV募集中です。

Category: 未分類

あけましておめでとうございます!!
箱庭Sの有村のほうです。

めっきり制作ブログを書かずにつっぱしっていましたので、
今回は現在募集中の箱庭S新作、
【 溺れる蒼と空のシャチ 】
のお話をさせていただこうと思います。

本当は2016秋のM3にだせたらな、とおもってた作品です。
その年はペンギンが空を飛ぶ時、という作品が、
素敵なご縁があって朗読劇化していただいたのでその勢いに乗りたかったのです。
てだ、その前に短編集作りたいともなってて。
私の方の短編2つは実は夏ぐらいには収録してたので、
やろうと思えばできなくはなかったのですが、
別の予定が重なったり、
作りこみに時間かけたほうがいいかなぁとなったので
今年の春にだせたらと今制作を進めてます。
毎年春にペン空関係の企画が出ることになってるのでちょうどよかったのかもしれません。

あと、続編作ろうと思った大きなきっかけがあります。
それは去年春M3で下町バックグラウンドを出させていた時なんですが、
箱庭Sのスペースにいらっしゃった方が、
「ペン空が好きで、またこんな話が聞きたい」
と言ってくださった天使のようなかたがいまして。
作るしかないじゃないか!!!!!
となり、
「かしこまりました!!!!」
と二つ返事させていただいて、今に至ります。
そういう声をいただくと本当に活力になりますので、
イベント会場でも、サークルのメールフォームでも構いませんので
お気に入りの作品やキャラクター、シーンなどありましたら是非お声をいただけますと光栄です。

是非その方をはじめ、今でもペン空が好きだと言ってくださっている方に
ペン空でやりきれなかったこととか、
今ならできそうなことをありったけやるような、そんなことをしてみたくなりました。
がんばりますね!!

M3にはじめてCD企画として出させていただいた、「ペンギンが空を飛ぶ時、」ですが
私が半分くらいですが、脚本をして、
編集をまともに全部やったのが、あの作品が初めてで。
それまでは原案と流れを考えて須藤に渡して、
須藤がそれをもとに書くスタイルだったのですが、
あれからいろんな試行錯誤が始まってます。
お互いの長所を伸ばすにはどうしたらいいんだろうな~と、
作品ごとに有村と須藤の作業や担当が微妙に変わったりしてるので
今の箱庭Sこんなんなんだ、と、感じていただけたらと思います。

まだまだ改善しないといけないところいっぱいですが、
毎度毎度、これ今の限界だわ…くらいやりきってるので
短所もふくめ温かく見守ってくださると嬉しいです。


さて新作についてです。
募集期間中という事もあり、出せる情報がサイトに出ているものくらいしかないのですが、
今回、とってもとっても脚本が変わりました。
というのも、去年の終わりくらいまで納得のいくストーリーと着地点がまとまらず…
着地点や心情、キャラも大きく変わってしまったため、
仮に決まったら滅多に変わることにないタイトルも変わったりと、かなり練り直しが多かったです。
ぶれずにさいごまでまとまっているといいのですが。

お話ですが、
「ペンギンが空を飛ぶ時、」で主人公だったケープペンギン男子、井上庵里氏の、息子が主人公のお話です。
彼は一体何系男子なんでしょうか??
サイトのキャラクターページでそのあたり分ってしまうのですが、
ヤンキーチワワです。
小型犬です。低身長男子です。
そんなチワワっぽい井上蒼依(いのうえあおい)氏には、
ペン空のヨッシー的ポジの相棒、玉木八起(たまきやおき)氏がいます。
彼はキャラクターページにもある通り、とても背が高いです。
このでこぼこコンビがなにかを目指したり、へこんだり、へこませたりしながら物語が進んでゆきます。

ちなみに田村というキャラがいるのですが、
実は彼、当初名前もないモブだったんですが、
脚本を練っていくうちに、サブに昇格し、名前が付き、
きづいたらメインの仲間入りをしてました。
個人的に、田村一番好きです。

ペン空では、飛べるまでのストーリーがメインだったんですが、
今回はめっちゃ飛びます。
実際に戦闘して、それぞれがそれぞれの敵と向き合って行きます。

長さは今回も下町バックグラウンドくらいになりそうです。
が、体感的にはもうちょっと短く感じられたらいいなと思います。

耳で聞くだけの情報量で、かつ私がどのくらい編集できるかすごく心配ではありますが、
聞いた方が空を飛べるように頑張って作ります。
録音機材持って航空基地に行って音集めもやってるので
飛行機の音も楽しんでいただけたら。
がんばりますがんばりますがんばりますしかいえないけどがんばるです!!

いま思いついて書くとこんな感じです。
まとまりなくてすみません…
キャストさんが決まったら、改めてまた何か書かせて頂くかもしれませんが!!
今回はこのあたりにさせていただきます。


1月7日までCV募集させていただくので、
ちょっとでも気になった方は!!どうぞ詳細だけでも見ていってください!!!!

⇒ 溺れる蒼と空のシャチ

お待ちしてます!!!
2015_12
11
(Fri)03:31

"ペンギンが空を飛ぶ時、"朗読劇になります!!

Category: 未分類
みなさまお久しぶりです。須藤じゃない方です。
M3お疲れ様でした。
もはや何ヶ月間だ!!!←
あれからノンストップでいろいろと動いておりまして、Twitterでは先にご報告させてきただいていたのですが、なんと来年一月、箱庭S作品"ペンギンが空を飛ぶ時、"がなんと、
朗読劇になります!!↓
フライヤー、作らせていただきました!↓

わーいわーい!!!!!!!!!
私個人がご縁のあった方のご好意で、この度実現いたしました。なんていう運命の巡り合わせだ!!!!!

脚本も、朗読劇の持ち時間に合わせて、内容がやや変わっております。
朗読劇では朗読劇の、ドラマCDではドラマCDのよさを出していこうとなったので演じていただく朗読集団☆ボイスドリルのたけはなみれるさんが演出と構成をやって下さってます。
ドラマCDは作家のののサイドでお話が進みましたが、朗読劇では庵里の自衛隊サイドでお話しが進みます。
ヨッシーがたくさんでてきます!!!!!!!やったー!!!!!!!!!!ヨッシー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

1月の30日、31日に行われますイベント"まめ芝。その玖"の中で1時間公演するようです。 
______

1月30日(土)

[E]11:00~12:50
OA出口(15) 
1:初夜の会(30) 
2:ボイスドリル(60)★

  [G]19:00~20:50
1:ボイスドリル(60)★
2:AMP(15) 
3:初夜の会(30)1月31日(日)

   [H]11:00~12:50
1:ボイスドリル(60)★
2:しーゆー(30) 
3:AMP(15)

OA・・・オープニングアクト

団体略称の後ろの(15・30・45・60)は上演時間です。

【料金】
2000円    ※ひと枠の料金です。

2枠以上をご覧になる場合、それぞれにチケットが必要です。 

【会場】
ART THEATERかもめ座(阿佐ヶ谷)
東京都杉並区阿佐谷南3-5-2 牧野ビルB1   

_______
以上、のののお母さん、アナウンサー役のしばたえりこさんからタイムライン教えていただきました!ありがとうございますー!!

ちなみに、チケットをお求めの際は、

出演者さんから是非ご予約をお願いします!

なぜなら、
なぜなら…!!!

原作の箱庭S制作のドラマCDがついてきます!!!!!!!!!

つくっちゃった!!!
あげちゃいます!!!
是非!!!出演者の方にコンタクトを!!!←

そして先日、私稽古場にお邪魔してきたんですよ。



実際に皆さんのお芝居を聞かせていただいて
うわあぁああぁあぁああぁあこのペン空もすごいなあぁああぁあぁああぁあと感動しました。
演者さんや演出がかわるのでまた新しいペン空になってます!!!
ヨッシーと庵里が尊い…

庵里役は山口和将さんなんですけど

素敵な絶叫です。

絶叫というか咆哮ですよね
絶叫厨有村がハイテンションになります。
庵里の叫び、ほんとハイテンションになります。 
ドラマCDのキューティーさんもほんとハイテンションになりましたがほんといいよねあのシーン。止まらなくなるので置いておこう。

あとあの…

   …なにこのオフショット




ちがうんです!!!ちがうんです!!!

『なんかめちゃめちゃ面白いことしてください』

とお願いして、それはそれは面白いことをしてもらった。…はずだったんだ。

なぜかフォルダにないんだ。

どうしてなの…?

どうしてここでドジっ子スキル発動したの…?
あんなおもしろい事してもらったのに…

申し訳ございません。須藤じゃないほうに全て責任がございます。すみません。

またお邪魔する予定なので、その時もっとおもしろい事してもらって今度こそブログのっけますね。

須藤じゃない方のドジっ子スキルが爆発したところで、今回のご報告はこのへんで終わりにしたいとおもいます…!
あ、もう一つありましたご報告

箱庭SのTwitterアカウントできましたー!!!

\ https://twitter.com/hakoniwa_s/ /                      
                   どーん!!!!!
そろそろ安定して作品だせてきたし、名前…そろそろ覚えてもらえたかな…?いいかな…?お知らせする事も多くなってきたし、つ…つくっちゃおうか…?と
恐る恐るアカウント作りました。

今度、箱庭S関係はこちらでお知らせしていく事になるかと思います。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
では、こんどこそおもしろい写真とってきます!!!

箱庭Sの須藤じゃない方、有村まよでした。



2015_08
25
(Tue)14:57

レオニーノ・ヴァンビーノ選考おわって収録はじまりました!

Category: 未分類

箱庭Sの須藤じゃない方です!!
ブログではお久しぶりです。


選考結果発表させていただきました。
ご応募いただいたみなさま、募集を拡散してくださったみなさま
改めまして、本当にありがとうございました。

おかげさまで素敵な役者さん方、
たくさんの声とたくさん出会え、
キャラクターボイスも素敵なご縁が結べました!
募集期間は出会いがいっぱいです。

募集の時に公開してきた情報はほんのわずかなのですが
それでもメールいっぱいに感想や印象、
ストーリーの考察などしていただいた方もいらっしゃいまして
製作サイドは感謝でいっぱいです。
当企画に出会ってくださってありがとうございます!!

いろんな方のボイスサンプルを聞かせていただき
みなさまのサイトやこえ部なども全部まわらせていただいたのですが
初めましての方にはわくわくし、
お馴染みさんには新しい発見をしたり
お久しぶりの方は、この人ここすごいんだよな、という所がよりすごくなってね!?と驚かされたり…

箱庭S、こういう新発見をもとめて、依頼より募集をかけることが多いので
初めましての方もお馴染みの方も久々の方も
是非是非ご応募いただけると幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
あ、もちろん依頼させていただくこともあるので
その時もどうぞご一考くださいませ!!!

そしてコトルル先生も無事、希望の方に引き受けていただけて舞い上がっております。
サイトがそのうち、須藤氏によって更新されると思うのですが
その時に、コトルル先生はじめ、サブ、エキストラで参加いたただく方々もみなさんお名前が公開できるかと思います。よろしくお願いいたします。


と、募集についてはこのあたりにしておきまして


そういえば発表時、
希望外採用多っ!!!!
と思われた方はいらっしゃいますでしょうか

そうなんです実は表記のキャラ以外にも
キャラクターがいまして

存在自体がネタバレだとか
このキャラでてくるなら、こんなストーリー展開になるんじゃないの?とか
深読みされそうなキャラは、サンプルボイスを撮る時にセリフ公開できなかったりで
実は一切出してませんでした

意地でも予測されるものかと!!!

なので、
只今、順次台本をお配りして収録をはじめていただいていますが

読んだ方の反応がなかなか面白いです。

「このセリフここで使われんの!?」
とか
「これってあの人に向けてたの!?」
とかとか。

結構なリアクションをいただきます。
是非びっくりしてください。

しかしなかなかお褒めの言葉が多いい!!!!!!
わーい!!!!!!!!!やったね須藤!!!!!!!!やったねーー!!!!!!!!!!!!
状態です。いい大人がおおはしゃぎです。

多くの人に楽しんでもらえたらいいなーと思ってます。

というわけで最近の箱庭Sでした\( 'ω')/
キャストの皆さん収録頑張ってください!


須藤じゃない方、有村でした。







2015_07
17
(Fri)09:30

箱庭S秋作品製作めも2

Category: 未分類

こんにちはー
箱庭Sの須藤じゃないほうです。

須藤さんが連日作業大変そうなので須藤じゃないほうの人はこっそり情報発信してゆきます。



▼作品タイトル

(なんとーか)⇄(かんとーか)

すどぅーさんに公開するか聞いてない!!!!から一部だけチラ見せします。
ちなみにこの⇄、特に読みはないので扱い的には・と同じです。
ちなみにロゴもチラ見せすると



こんなかんじです

個人的にはロゴが綺麗なのでロゴをはやく見せびらかしたい!!
ちなみにお花がいっぱいです。


▼キャラクター

前回ペン空はとことん実写っぽくやりたったのでキャライラとかがなかったのですが、
今回はファンタジーなような、アニメっぽいようなお話とか世界観なので
キャライラがあります!!!

ジャケット絵とキャラクター一覧があるのですが、
それぞれ別の絵柄です。
ジャケット絵は私が大好きなイラストさんに
お願いしたところ、
忙しい中引き受けてくださったのでジャケットものすごいかわいくなると思います…!!

箱庭S、だいたいキャストさんに収録していただきながら同時進行で曲作ったりジャケット作ったりと作業が進んで行くので
公開はまだまだ先だと思いますが
楽しみにしていていただけると嬉しいです。

募集の時はキャラクター一覧のほうのちびデフォ絵を一緒に公開するので
そちらを参考にしてくださいませー

ちなみにデフォ絵はこんなかんじ。


絵本の挿絵みたいなのを目指してます。



そしてそして、
せっかくなのであらすじというか世界観というか、
そんなかんじのものを先行して公開させていただきますー\( 'ω')/

まだ文はもっと読みやすいように、わかりやすいように調整されるかもしれないんですが!!!!
製作ブログを見てくださってる方をちらほら見かけたので!!!!!
嬉しくなっちゃったのでいっぱい書きます!!!!!!!!


↓以下、企画書から引用↓


_______________________



____ある日、一種類だけであった人間から、
当然変異によって肉食で夜行性の亜種
“ヴァンプ(ヴァンパイア)”が生まれた。

やがてヴァンプは数を増やし、ヴァンプとヒト(従来までの人間と同じ種)は
互いに一線を引きながら共生してゆく事となっていった。

これは、そんな世界で生きるこどもたちのお話である。


名もなき森の奥深く、
高い柵で囲まれ、アネモネの花園の中にあるその施設は、
ヴァンパイアとヒト、両方の血をもつこども、
"ヴァンビーノ"と呼ばれるハーフのこどもたちが、
ヴァンビーノを"卒業"するまでの時を過ごす、いわゆる幼稚園であり、同時にサナトリウムでもあった。

少年になる一歩手前、6歳から8歳までの間に、
ヴァンビーノ達は一つの成長期"リズヴェ期"を迎える。

その時期が来ると、ヒト、ヴァンプどちらかの血が必ず強くなり、
ハーフからヒトかヴァンプ、どちらかに身体が変化してしまう。
そしてその後、どちらの世界で暮らして行く事になるかが決まるのである。


不安定で、けれど純粋無垢に、穢れを知らないヴァンビーノ達は、
どちらに身体が変化しても、どちらの社会でも生きていけるようにそれぞれの社会を学びながら、
ここ"アネモネ館"覚醒の時を待つ。


次第に覚醒する目覚めるべき本性。
時とともに変化する血に戸惑い、期待し、成長しながら、
彼らは"人間の少年"または"ヴァンプの少年"になってゆく。


しかしリズヴェ期が後半にさしかかるにつれ、
人間の思考、ヴァンプの思考の違いの差は大きくなってゆき、
共に暮らしてきた友人は"別のイキモノ"になってゆくのだった。



_______________________



わーお!!!!すごいオリジナリティーが爆発したお話だ!!!!

今の時点でこんなかんじなのです。
どうやったらこれをうまくわかりやすく、かつおもしろく作れるかという戦いを現在箱庭Sではしております。

雰囲気だけでも伝われば…!!!!


というわけで、チラリズムばかりの今回の製作めもはこの辺りでしめさせていただきます◝(╹▿╹)◜

次はもっとこう、もっとこう!!いろいろ書きます!!!すどぅーさんに確認してきます!!!!!


箱庭Sの須藤じゃないほう、有村でしたー(「°ω°)「










2015_07
07
(Tue)15:15

箱庭S秋作品製作めも

Category: 未分類


こんにちはー
箱庭Sで暗躍してる方の有村です。

すどぅー(相方須藤さん)先生が相変わらずの仕事の速さでブログを作ってくれたので
はしゃぎすぎないように製作メモ書きます!!!!!!!!!!!!!!!!


次の秋M3でだせたらいいなーと思っている作品ですが、

ザ・幼稚園

的なやつです。
ショタの幼稚園です。

すどぅーが原点にかえってショタにまみれたいっていうから!!!!

箱庭Sはすどぅー先生の意思が大きく反映されます←


今回いろんなショタが出てくる予定です。
ジャ⚫︎アンショタとか
ス⚫︎夫ショタとか
ぶっとんだショタとか…

ちなみに主人公はライオンショタです!!

でもなんか…
チキンすぎるライオンになっちゃった。

チキンなので敵を威嚇とかします。
威嚇できる方をそのうち募集させていただくので、
威嚇が得意な方は是非頭の隅にでも止めておいていただけると嬉しいです…


ショタがたくさん出てきますが、
もちろんその他にもたくさん人がでてきます。

あ、今回オネェはいないです!!!!
あ、でも近い人はいるかもしれません。

先生が男女一人ずつ、
ショタのお父さんお母さんおじちゃん、使用人のおじちゃんなどなど。
結構な人数が必要になる可能性があります。
募集をかけたり、
知り合いの方に声をかけたりすることがあると思うので
その時はどうぞよろしくお願いいたします…

すどぅーさんも言っていましたが
ディスク2枚になるかもです。

なんか…
テーマが重いです
でもそんな重いテーマを、陽気なショタたちが見事に吹っ飛ばしてくれる…予定。

大人の事情に飲まれないで
ショタたちには頑張ってもらう予定です。





なんだろうこのブログ

今の所は箱庭S、こんな感じです。
箱庭Sが気になってらっしゃる方の役に立つといいんですけど…




余談ですが
この作品で挿入歌をまた作って入れようと思って
パソコンでなんとなーく雰囲気をイメージして打ち込みで曲作ってたんですが

音のソノ⚫︎ティ的なものが出来上がってしまいました。
楽器はちがうけど!!!!
聞いたことあるなって思ったんだよね!!!!!どうみてもあれだった!!!!テーレーレーレートゥラララ♩だった!!!!!!



とにかくすどぅーさんと引き続き頑張っていくので
どうぞよろしくお願いします…


有村でしたー\( 'ω')/






